クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

少し前のことですが、イエアメガエルのオタマジャクシの飼育を始めたころ、カエルの飼育に関する情報を片っ端から調べていた時期があります・・・

そのときに、イエアメよりも大きくなり、口のふちに白いラインが入ったおしゃれなカエルがいること知り、いつか飼育してみたいと思っていました。

そのカエルこそが、「ホワイトリップツリーフロッグ」こと「クツワアメガエル」です。

で・・・

行きつけのショップにクツワアメガエルのオタマジャクシが入荷していたので、迷わずお迎えしたしだいです・・・

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

イエアメやアフウシのオタマのように黒っぽいオタマではなく、なんだか明るい色のオシャレなオタマです!
オタマジャクシというより、フグのような見た目です!

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

よく見ると小さな後ろ足(後肢)が生えています

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

で・・・

クツワアメガエルにつきましては、おいらが調べた情報ではございますが・・・・

分布 オーストラリア、インドネシア、パプアニューギニア
最大全長 14cm
成体の飼育に適した温度 25~28℃
生活の場所 樹上棲
成体のエサ コオロギなどの昆虫

オタマジャクシの飼育に適した水温  20~28℃
オタマジャクシのエサ くたくたに茹でたほうれん草、プレコ用のエサなど

こんな感じです。

現在の大きさは、約4cmと言ったところでしょうか・・・

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

で・・・

オタマジャクシの飼育環境として「単独飼育」と「多頭飼育」のどちらを選択すべきか悩むところですが、イエアメやアフウシの時と同様に「多頭飼育」で管理することにしました。

こんな感じで・・・いつものプラケース管理です!

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)

エサについては、イエアメのオタマジャクシの飼育体験をもとに、キョーリンのひかりクレスト「ミニプレコ」を与えてみました。

クツワアメガエルのオタマジャクシのエサ キョーリンのひかりクレスト「ミニプレコ」

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)の飼育

食べているように見えますが、食べ残しが多いときは「くたくたに茹でたほうれん草」に切り替えたいと思います・・・

クツワアメガエルのオタマジャクシ(おたまじゃくし)の飼育

まあこんな感じではございますが、14cmサイズのアマガエルを目指し、立派に育てたいと思います。

では・・・

「クツワアメガエル」の記事一覧

PVアクセスランキング にほんブログ村