最近のおいらと言えば・・・
わが家のフクロモモンガ「モ~モ~ちゃん」のアクリルケージ(GEX アクリルルーム 390High-Ⅱ)のレイアウト&カスタマイズ事ばかり考え、モモンガ飼いの諸先輩方の飼育部屋訪問を繰り返したり・・・
ネット検索を続けたりで、一人バタバタしています・・・
これまでの記事
⇒ フクロモモンガ用 GEX アクリルルーム 390High-Ⅱ 開封の儀&組み立て
⇒ アクリルルームに底網(すのこ代わりの金網)を取り付けました
で・・・
おいら的に、フクロモモンガのケージをレイアウトする上で・・・
給水器(給水ボトル)の配置は大切だと思い、他のレイアウトに先がけて取り付けることにしました!
ちなみに、「アクリルルーム 390High-Ⅱ」には、付属品として給水器(給水ボトル)が付いていないので、コチラの給水器(GEX ハーモニーボトル 150ml)を購入しました。
というわけで・・・
早速、パッケージから取り出してみました!
ボトルはホルダーからの取り外しが可能なので、給水も楽かと思います!
ホルダーからカパッと外すだけでOKです!
ケージへの取り付けは、ホルダーのネジで取り付けます。
そうそう・・・「アクリルルーム 390High-Ⅱ」への給水器の取付位置は下図のようになります。
「側面板」の縦穴が給水器の取り付け位置になります。
早速ケージの底の方に給水器を取り付けようとしましたが、先日取り付けた「底網(すのこ代わりの金網)」取り付け用のL字金具が邪魔しているので、L字金具の取り付け位置を横にずらしました。
L字金具を横にずらすことにより、給水器を取り付ける縦穴が空いたので、給水器を取り付けました!
なんとなく・・・給水パイプの位置が低すぎるみたいなので・・・
ボトルの位置を高くして給水パイプの位置を調整しました。
ほんの1cm程ですが給水パイプの位置が高くなり、おいら的に、いい感じの高さになったと思います!
ちなみに・・・
ケージの中ほどに給水器を設置したらこんな感じになります。
足場を配置して、高い位置の給水ポイントを作りたいときには、いい感じに使えるかと思います・・・
まあ、給水器(給水ボトル)やエサ皿の位置については、レイアウトを組んだ状態で実際に飼育してみて、じっくり観察しながら微調整する必要があるかと思いますので、記事にすべきことが出てきた時には、そのときに記事にしたいと思います。
では・・・